FC2ブログ

HIROKO`S BLOG ~アドバイザー博子のガーデニングと子育て日記~

三重県四日市市 エクステリア(外構)・ガーデン(庭)の事なら『ガーデニック』

冬型の気圧配置

2009.03.28 (Sat)

いよいよガーデニングのシーズンがやって来た!

と思いきや、冬型の気圧配置が居座っているらしく、

寒さと強風で気乗りしません。


でも最近、今年は庭に何を植えようかいろいろイメージを

膨らませて気分を盛り上げております。

特にお店の庭にツルバラを一本植えようと思ってまして

品種選びのため家でバラの本ばかり読んでます。(似合いませんが)


この冷え込みが過ぎれば、

植物が次々に芽吹き、庭は日々表情を変えます。

わくわくしますね。
DSCF1334_convert_20090328103506.jpg
スポンサーサイト

ヒカゲツツジ

2009.03.20 (Fri)

ヒカゲツツジ1

ヒカゲツツジ2
ヒカゲツツジが

お店の庭の木のなかでいち早く花を咲かせました。

薄黄色でやや小ぶりな花姿がなかなか上品です。

ツツジの名がついていますが実はシャクナゲの仲間だそうです。

常緑の低木で、丈夫な性質。日当たりを好みますが、

日陰でもよく花をつけます。

庭木として使いやすいですね。樹形もいい感じです。

焼肉心太様表札取り付け

2009.03.17 (Tue)

心太様 表札
オーケービルドさんからご注文いただいた、

「焼肉心太」様の表札の取り付けに行ってまいりました。

写真ではわかりませんが、鉄板の切文字に叩き加工を施し、塗装してあります。

鉄板の感じが焼肉屋さんぽくていい感じです。(意味わかります?)

ちなみにこのお店は最近オープンした心太さんの2号店です。

あえて大きな看板は出してないそうで、一見何のお店か判りづらいのですが、

なんと大盛況。すでに本店の売上を上回っているそうです。 まさに名店です。



 

椿~胡蝶侘び助

2009.03.08 (Sun)

胡蝶侘び助
我が家の庭に春のおとずれです。

胡蝶侘び助が咲きはじめました。小ぶりで紅白の花が可憐です。

紅白の模様は花それぞれにちがいますので、そのあたりをよく

観察してもおもしろいです。

茶花としてよく使われますが、我が家でも妻が一輪挿しに生けたり

してます。

花ことばは「控えめ」「静かな趣」「簡素」だそうです。

薪ひろい

2009.03.07 (Sat)

今日は朝から明日桧の鈴木さんと楽しく薪ひろいです。

と思いきや、鈴木さんお客さんと打合せが入ったようで・・・。

午後から一人でやりましたよ。せっかくチェンソー借りましたし。

一人だとひたすらしんどいだけ。途中泣きそうでした。

鈴木さん、今度はお客さんも誘ってみんなでそれも家族総出で

楽しくやりましょうね。

一人でこれだけ積みました。 来シーズン用です(薪ストーブ)
薪ひろい


庭造り計画、まず何を考えますか。

2009.03.06 (Fri)

 庭造りの計画を立てるとき、まず何を考えますか。

「モダンなイメージにしたい」「レンガ造りの花壇がほしい」「まずはデッキを付けたい」・・・などイメージから入るのもいいかもしれません。 

ですが大切なことは「庭でどう過ごすか」だと思います。

ヒントは「庭は家の中からの延長線」にあるということ。

庭を「もうひとつの部屋」として考えれば何か目的や庭ですごすイメージがわいてくるかも・・・。「天気のいい日は庭で食事やティータイムを楽しみたい」「ペットと遊びたい」「園芸や家庭菜園を楽しみい」・・・など庭での過ごし方がイメージできれば、使い勝手を意識して庭の骨格を考えましょう。

あとは、こだわりをプラスしたデザインで「あなただけの快適空間」をつくりましょう。
 

 | HOME | 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード