FC2ブログ

HIROKO`S BLOG ~アドバイザー博子のガーデニングと子育て日記~

三重県四日市市 エクステリア(外構)・ガーデン(庭)の事なら『ガーデニック』

アジサイ

2010.07.06 (Tue)

こんにちは~ お久しぶりです。

毎日暑いですね~  私は、現場に行ったり、

庭の手入れをしたり、息子の野球に行ったりで,も~真黒です 

P7060889_convert_20100706124749.jpg   P7060888_convert_20100706124625.jpg

これは、私が去年植えたアジサイです。

アジサイの花の色は、土の中の三度によって変わるって知っていましたか?

酸性土なら青色・アルカリ土なら赤色になるんですって。

土によって花の色が変わっていくので、花言葉は「移り気」。

だそうです。

アジサイの時期も、そろそろ終わりかと思うと、さみしい気がします。

スポンサーサイト

生け花

2010.06.17 (Thu)

P6110838_convert_20100617130500.jpg

小枝を拾ってきて、毛糸で縛り、剣山の代わりに使い、花を生けてみました。
どうですか?

P6110839_convert_20100617130701.jpg

花を生けてみました。今は、ボトルINにするのが流行っているみたいなので、コップですが、INしてみました。

花を長くきれいに保つには、切り口を焼くといいって知ってましたか?

花が枯れるのは、、切り口にいるバクテリアが水を吸い上げる管を破壊してしまい、花に水が行き届かなくなり元気がなくなっていくのです。

だから、火で切り口を焼くっていうことは、バクテリアを殺すということなんです。

自分の発想で、いろいろな花をお部屋に飾ってみてください。

お花一輪で心がなごみますよ。

トイレには、ラベンダーがいいらしいですよ。(風水の本に書いてありました。)



レモンの木

2010.04.12 (Mon)

こんにちは。今日はすごい雨ですね  

最近「レモンの木を植えたいな」つて言う声をよく耳にします。実は、ガーデニックの庭にもレモンの木が植わっているんですよ。
私がレモンの花のかわいらしさにほれ込んでお願いして買わせてもらったんです。花の蕾は、紫色で白くて小さな花が咲き甘~い香りがします。果実は、レモンになります。
でも、私のレモンは、お店に売っているような大きなレモンじゃなくて、スダチくらいの大きさのレモンが出来ました。小さいながらも、中を切ってみるときちんとレモンになっていて、舐めると酸っぱいし・紅茶に入れるとレモンティーになったんです。自分で育てたものを食べられる喜びは、ハンパないですねー 
だから、皆さんのおうちにもレモンの木をおススメします。
レモンがあるだけで、晩ごはんのおかずもよりおいしそうに見えるし、お風呂に入れてみるのもよさそうだし、お料理・お菓子作りの幅も広がると思います。
皆さんもおススメの木がありましたら、私にも教えてくださいね 

ミツバツツジ ツツジ科落葉低木

2009.04.04 (Sat)

ミツバツツジ

ミツバツツジは山地に自生しており御在所など近くの山でもよく見られます。

お店のミツバツツジは去年植えたばかりで、楽しみにしていた花が咲きました。

鮮やかな赤紫の花が庭の中でひときわ目を引きます。

お客様も「きれいやなー」としばし見とれてました。

葉は花が終わってから出ます。枝先に三枚ずつ付くことからこの名がついたと

いうことです。

樹姿も野趣があっていい味出てます。 庭に必ず一本欲しいと思う木です。

利休梅 落葉低木 バラ科ヤナギサクラ属

2009.04.02 (Thu)

利休梅
利休梅2


我が家の利休梅です。

僕が大好きな木のひとつで、ご近所からも一番評判のいい木です。

明るい葉と真っ白な花びらのコントラストが爽やか。

白玉の蕾も可愛い!

茶花として好まれることから「利休」の名がついたということです。

花付がすばらしく、成長が比較的ゆっくりなので庭木としておすすめです。

暑さに弱いので半日陰に植えるとよいでしょう。

 | HOME |  »

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード